香水買い過ぎました

使い切れない程持っているのにまた買ってしまった…反省と後悔を綴り自分を戒める為の記録

L'Artisan Parfumeur ニュイ ド チュベルーズ

f:id:eparg:20150520222344j:plain

L'Artisan Parfumeur | NUIT DE TUBEREUSE

香調:スパイシー ウッディ フローラルブーケ

<ヘッドノート>

マンダリン、ピンクペッパー

<ハートノート>

チュベルーズ、ローズ、エニシダ、マンゴー

<ベースノート>

シダーウッド、サンダルウッド、クローヴウッド

調香師:ベルトラン・ドゥショフール

 

パリの夏の夜。夕暮れの空がドラマティックに色を変えていくとき、甘くセンシュアルに香り始める白い花。チュベルーズアブソリュートを基調に月の下に咲くチュベルーズの花を称える香りは、優しくてエレガンス、繊細でセンシュアル、そして、気高くミステリアス。いくつもの表情を見せながら光り輝く香りは、華やかな気品にあふれた大人の女性に。

 

遂に、ドゥショフール先生の作品に手を出してしまいました。

足繁く通った新宿伊勢丹

度々オススメ頂いていた『ニュイ ド チュベルーズ』。

 

正直、苦手だと思っていました。

何というか、途中どこかで「樟脳」そう、タンスのアレ!

一昔前のタンス用防虫剤っぽい香りがするのがどうにも…

もう絶対に無理だと思っていたのですが

ある日突然大丈夫になりました。

樟脳っぽい香りがしなくなったのではなく、

樟脳っぽくても大丈夫になったという不思議な理由。

未だに自分でも分からないのですが、

これもドゥショフール先生のマジックということにしておきます。

 

苦手だと思っていた香水に頑張って向き合っていたのは

やっぱり添えられた説明によるところが大きいです。

パリの夜遊びの香り!なんて、素敵じゃないですか。

残念ながらパリでの夜遊びの機会はありませんでしたが、

買った直後に旅行に行く予定があったので、

その時にこちらの香水を持って行きました。

なので、今でもこの香りを嗅ぐとその時の記憶が鮮明に思い出されます。

メインで使わない香水ならではの活用法!?

というのは香水買う言い訳でしかないのだけど…