香水買い過ぎました

使い切れない程持っているのにまた買ってしまった…反省と後悔を綴り自分を戒める為の記録

ANNICK GOUTAL ル ミュゲ

f:id:eparg:20150517222506j:plain

ANNICK GOUTAL|LE MUGUET

香調:フローラル

シングルノー

 

ミュゲ(スズラン)は、苔が生息する湿地の森に咲く、小さな鈴のように繊細で可憐な白い花です。グリーンノートの複雑な香りを和らげるように、ベンゾインのバルサミックな香りが立ちのぼります。春の訪れを祝福する、幸運を運ぶお守りのようなフレグランスです。

 

一つ前のASTOR PLACEを買った時に

ちらりと紹介されたアニック・グタール。

やっぱり私の運命の香りはあっちだったかも!と

得意の思い込みを発揮して例のカウンターへ。

 

プチシェリーとアンマタンドラージュと、あと

酸っぱい系のを試して色々迷っている時に

店員さんが「アニックはレイヤリングも良いです」

と勧めてくれたのがアンマタンドラージュのボディクリームに

この当時は限定だったシングルノートの『ミュゲ』を

重ねて使うというもの。

「雨の香りのような透明感のある香り…」

という文句にヤラレてしまいました。

フレグランスコーナーの店員さんは詩人が多いですよね

(あとソムリエの人とか…)

美しい言葉で説明されると弱いです。

香水のパンフレットも、読んでるだけでツボをぎゅーぎゅーと

押されまくって大変に危険!でも読み物として大好き!!

 

で、正直言うとミュゲの香りは全く良いと思えなかったのですが

プッシュした瞬間の果実のような

(バナナとかそういう南国のねっとりとした果肉系?)

香りは大変好ましかったことと

「私も雨の香りを纏う女になりたい」という一心で

こちらのミュゲとアンマタンドラージュのボディクリームを購入。

でも、やっぱりダメなものはダメでした。すずらんの香り…

後はお決まりのくだりです。

ミュゲも運命の香りではないことを確認致しました!