香水買い過ぎました

使い切れない程持っているのにまた買ってしまった…反省と後悔を綴り自分を戒める為の記録

PENHALIGON'S アルテミジア

f:id:eparg:20150519221028j:plain

PENHALIGON'S | Artemisia

<ヘッドノート>

ネクタリン、グリーンフォリエイジ

<ハートノート>

グリーンアップル、ジャスミンティ、リリー オブ ザ バレー、スミレ、バニラ

<ベースノート>

オークモス、サンダルウッド、ムスク、アンバー

 

フルーツと花のブレンドが甘くパウダリックに香るフェミニンな香り。スミレ、シクラメン、スズラン、ローズをブレンドしたフローラルブーケに、爽やかなネクタリンとグリーンアップルが交じり合い、シルクのような滑らかなタッチで花々と果実の香りがクリーミーに広がっていきます。繊細にうつろう香りを包むのは、ハチミツのかかったバニラと、あたたかみのあるスパイス、そして、かすかに香るアンバーとムスク。女性らしい繊細さを印象づけるフレグランスです。

 

未だに、そして永遠の香水ジプシーを自称する私ですが、

運命の一本(一香?)はおそらくコレなのだと思います。

もう出会ってるんだから、いい加減に買うの辞めたら?

と自分でも思いますが、やっぱり他も試したい!

でも、ここからは帰る場所(アルテミジア)があってこその

ちょっとした浮気心みたいなもので…

て、香水で男心を分かってどうするんだ!?

 

足繁く通う新宿伊勢丹のフレグランスコーナーで

度々オススメ頂いていたアルテミジア。

その度に、別に悪いとは思わないけど特別良いとも…

ということで特に惹かれる所も無く。

何かの買い物の時に小さなボトルのサンプルを頂いて、

試しに使ってみたら、香水嫌いな夫が

「何か良い匂いがする」

いま何て言った!?これは奇跡!?

 

これだけ香水持っていてアレですが、

香り嫌いな夫のおかげで休日のお出かけには香水は使えなかったけど

これなら付けられる!この時点でもう半ば購入決定。

で、いそいそと買いに行って使い始めてみると

驚く程周囲から誉められました。

こういう要素も大事ですよね、

香水って嗅覚に合うものを選んでいるようで、

実はそうした周囲の反応の善し悪しとか、

クチコミや評判の中に気に入ったキーワードがあったとか、

そういう精神面への作用は私の買い物には重要な要素。

 

切っ掛けこそ夫の発言でしたが、

使っているうちに自分でも欠かせない大好きな香りになりました。

ただ、私は鼻がバカになりやすいので

同じものを使っているとすぐに香りが分からなくなってしまうから

アルテミジアばかりを使うのは控えています。

なのでタマに使うと「わー!久しぶりー!」と本当に嬉しい!

多分、ずっと私の中の一番だと思います。