香水買い過ぎました

使い切れない程持っているのにまた買ってしまった…反省と後悔を綴り自分を戒める為の記録

DIPTYQUE ドソン

f:id:eparg:20150604230453j:plain

DIPTYQUE | DO SON

香調:フローラル

入っている香り:テュベルーズ、ローズ、オレンジの葉、ピンクペッパー、ホワイトムスク

 

蒸し暑さを癒すために、ハロン湾の沿岸にある小塔。そこに吹く貿易風は花の香りがします。浜辺に寄せる波のような抑揚のある、響きのよい名前。 「ド ソン」は、テュベルーズのさわやかさ、陶酔、官能性を感じさせる、コントラストのあるオードトワレです。

 

通りがかったア◯リカンラグジーで買いました。

服を見る目的で入ったのにディプティックが充実してるのを発見。

何気なく手に取ったドソンがわりと気に入ったのですが、

買う程でも無いかな?と考えていたら

オシャレな店員さんが無表情でセールストークをしてくれて

緊張して思わず買ってしまいました…

若くてオシャレで「オバサンに冷たい」店員さんに弱いんです。

と、店員さんの態度まで購入の理由にするのオバサンぶり!?

そりゃ店員さん冷たいわ、正しいわ、そんな客甘やかす必要無しだわ。

 

ドソンの香り、GPPの説明には書かれていませんが

何かで「お母さんと行った子供の頃の旅の思い出」的な

ことが書かれていたと思うのですが、

確かに、ちょっと懐かしい系の香り。

とってもまろやかな印象で、良くも悪くもクセが無い…

結局「今日は何を使おうかな?」と思った時に

存在ごと忘れてしまったりで使用頻度はとても低かったです。

 

今年40歳になる私が小学生だった頃、

「匂い玉」というものが大流行していました。

今でいう消臭ビーズ(これももう見ないか)の中身みたいなものです。

私の持っていた中で一番のお気に入りだったオレンジ色の匂い玉が

ドソンの香りに似ていたような…

それが正しい記憶なら随分と品質の高いおもちゃだったんだなぁ。

当時20円のガチャガチャの景品だったけど。