香水買い過ぎました

使い切れない程持っているのにまた買ってしまった…反省と後悔を綴り自分を戒める為の記録

L'Artisan Parfumeur プルミエ フィグエ

f:id:eparg:20150622231948j:plain

L'Artisan Parfumeur | PREMIER FIGUIER

香調:フレッシュグリーン ウッディ フルーティ

ヘッドノート:カルバナム、イチジクの葉

ハートノート:アーモンドミルク、ドライフルーツ、イチジクの実

ベースノート:ココナッツミルク、サンダルウッド

調香師:オリヴィア・ジャコベッティ

 

青いイチジク

世界で初めてイチジクをテーマに作られた香水。イチジクの葉の青みがかった香りから、フルーティーな果実の香りへ。アーモンドミルクやサンダルウッドもまろやかに、甘美にうつろう香りはトロピカル・バカンスのイメージ。果樹の下から眩しい青空を見上げるような贅沢な心地よさであなたを包みます。

 

ディプティックのフィロシコスがなくなりそうだったので

買いに行こうと思ってみるも、

そう言えば前にラルチザンのイチジクの香りのサンプル貰ったな…

と探してみたらプルミエ・フィグエ・エクストリームが出て来て、

早速試してみたら、良いではないか!!

ということでエクストリームを買いにいつもの伊勢丹に行って

結局その場で試したエクストリームじゃない方を買ったといういつものオチ。

 

今回に限っては普通のプルミエ・フィグエでもエクストリームでも

正直どっちでも良かったのです。

というのも、プルミエ・フィグエは何故か石けんの香りがする………

と思うのは私だけかも知れないけど、

サンプルを一日付けてみて「これこそが私の求める石けんっぽさだ!」

と思ってしまったという理由なので。

エクストリームの方がよりまろやかな香りなのですが、

石けんっぽさ部分はそんなに変わらなかったので

春先だったこともあり軽めにトワレを選んだという経緯。

 

気に入って良く使っていたけど

「石けんっぽいね!」と言われたことは一度も無いので

そう思っているのは本当に私だけなのかも。

それ以前にプルミエ・フィグエに関しては

人に何か突っ込まれたことはないのですが。

 

それにしても、世界で初めてのイチジクがテーマの香水だったんだ!

奇をてらうとか新しい感じが全く無いので(良い意味で)

香水のテーマにありがちなのかと思っていました。

ちなみにディプティックのフィロシコスもオリヴィア嬢の作品だそうです。

どちらも大好きなのですが、

イチジクが好きなのかオリヴィア嬢が好きなのか、両方なのか???

まだちょっと分かりません。